2015年11月2日月曜日

フリゲRPG『Time Flow』の記事を寄稿しました+あとがき

こんばんわ、ノンジャンル人生です。
しばらくブログ書いていなかったですが、なぜかウクライナから「ヴァーレントゥーガ」の記事を読みに来ている方が増えているようです。RTSフリゲは海外でも人気とTwitterで聞いていたのですが・・・弱小ブログにまでチェックしに来るとは驚きです。世界は狭い。




 ということで、「もぐらゲームス」様に『Time Flow』の記事を寄稿しました!今回ももぐらゲームス様に大分お世話になりましたので、あらためてお礼申し上げます。

\アリだー!!/

さて、前回(Mystic Star)に続きあとがき。9月12日にリリースされた『Time Flow』ですが、すぐに取り掛かったのにもかかわらず、クリアして記事を上げるのに一ヶ月半もかかってしまいました。うむむ…。今回の記事では「フリーシナリオ」のことを誰にも分かるように紹介しながら、サガファンを納得させつつもオリジナル要素が隠れないよう意識しました。結果、一周目をクリアした際は執筆に挑戦するも挫折、そのまま二周目に入りました。ライターとしては完全に力不足ですね。

しかしそんな状況に助け舟!今作『Time Flow』は更新速度が非常に早く、バージョンアップごとに新規要素がガンガン追加されたおかげで、たくさんの刺激を頂きました。記事では進行速度のことしか触れていないのですが、アプデでは他にも仲間(6人)・シナリオの追加、顔グラの変更、ゲームの快適化、バランス調整などが行われました。

作者のAT様はかなり的確な調整を行っており、一周目で気になっていたことは二週目をやる頃にはほぼ改善されていました。なにより記事でプッシュした「進行速度の変更」は、サガシリーズにはない、かゆいところに手が届く要素でとても快適にプレイできました(Fast楽しいです)。キャラ選択の幅も増えたのもGOOD!パーティ枠が埋まっていたため、妖精はどちらを仲間にするか本気で悩みました。枠に余裕がある人は、両方入れるのも面白いかもしれませんね!

\カワイイ!!/

さて、次回は志向を変えて、『Time Flow』の攻略方法をご紹介したいと思います。「難しい!」と思った方もいると思いますので、自分がプレイ中気づいたことをつらつら書いてゆこうと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m