2015年11月26日木曜日

フリゲSTG『ツルギノマイ』。加速の果てに行き着く圧倒的爽快感。

ウクライナから読まれているヴァーレントゥーガの記事、ついに最も読まれた記事になりました。どうも、ノンジャンル人生です。謎が謎を呼ぶ状況です。

さて、今回ご紹介するのは、シューティングゲーム!今年プレイしたフリゲの中でもベスト3に入る傑作!(それどころか今まで遊んだフリゲでもトップクラスの楽しさ!)

その名も『ツルギノマイ』です!

元々STGはPSのダライアス体験版くらいしか縁がなかった自分ですが、夏に『超連射68k』をプレイから、気になるようになりました。

そして出会ったのがこのゲーム。ただのSTGではありません。全方位を狙うことが出来る独自の操作性、敵の攻撃を吸収し無敵になって戦う「オーバードライブ」、使いこなす楽しさがある多彩な兵装など、一口じゃ語りきれない魅力があります。


多分触って最初に気づくのが、その操作の独特さです。本作は横スクロールシューティングですが、他の同ジャンルゲームにない特徴として、機体を旋回させ射撃方向を360°全方位を狙うことが出来るのです。そのためにはゲームパッドの二本のスティックを使い、移動と旋回を同時に行います。

え?パッド持っていない人はどうするかですって?操作方法は他にもあります。それはキーボードとマウスによる操作です。マウス移動で機体を移動、キーボードで旋回を行なうことが出来ます。(マウスとキーボードの役割を逆にすることも出来ます)

かなり特殊で複雑な操作で、最初は戸惑うかもしれません。実際このゲームを遊ぶには慣れが必要です。しかしキーのカスタマイズ性は高く、自分にあった操作法をチュートリアルステージでじっくり試すことも出来ます。自分は左手のSFC風ゲームパッドで移動、右手のマウスで旋回という組み合わせで遊びました。

さらに本作は、機体バリエーションも豊富です。攻撃の範囲や効果を切り替えつつ時を止めて戦う「ソードエッジ」、ビットや重力砲など個性的な兵装を備えた「ソードファイター」、STGなのに必殺のビームソードで敵を薙ぎ払える「エクスカリバー」など、別ゲーか!というほど各機体のオリジナリティがあふれています。

そしていよいよゲームに突入!敵の数はかなり多く、弾幕の如く攻撃してきます。しかし弾幕STGとの大きな違いは、敵の攻撃を吸収できるということです。例えば機体が敵の攻撃を受けても弱い攻撃はダメージが入りません。そのエネルギーは吸収され、オーバードライブゲージが蓄積されます。

そしてゲージが貯まると、派手な演出とともに機体が一定時間無敵状態<オーバードライブ>に!そのまま攻撃を受け続けると無敵時間が延長され、一定ラインを越えると強力な範囲攻撃が発動するのです!機体の性能も強化され、自動回復もするので一石二鳥!しかし、攻撃の吸収は万能ではなく、威力の大きい攻撃や連続攻撃ではダメージを食らうので、プレイヤーの駆け引きが重要になります。

複雑な操作やシステムのため、初心者には無理なように思えますが、難易度設定を変えることが出来、さらにコンティニューにも制限がありません!(ただしその場復活だとスコアがマイナスされます)実際自分が初心者なのになんとかクリア出来ました。ただし、EASYでも中盤以降敵がかなりの猛攻を仕掛けてくるので、心が折れるかもしれませんけど!最終局面は地獄でっせ\(^o^)/



ストーリーもシューティングらしさあふれ、さらにゲーム中の演出は痺れるものが多いのも特徴です!音楽は有名どころの「魔王魂」さん中心ですが、シーンでの使い方が非常に上手いです。自分でも落としたことのある曲が、もうこのゲームのシーンしか思い浮かばなくなるほど(笑)

STGを一度でもプレイしたことのある人は、ぜひ本作に挑戦して欲しいです!抜群のアイデアによって生まれた、圧倒的爽快感を体験すると、もう普通のプレイじゃ物足りなくなるかも?

ツルギノマイ
http://www.nicovideo.jp/mylist/36405458

ちなみに…今回はスクショを「スクロガー」というスクショ自動撮影ソフトを使いました。
両手塞がれた上で猛攻を回避しながら攻撃するゲームのスクショ、どう考えても普通に取れるわけないでしょ!!