2015年9月5日土曜日

もぐらゲームス様にフリゲRPG『Mystic Star』の記事を寄稿しました。+あとがき



こんばんは、ノンジャンル人生です。今回「もぐらゲームス」様にフリゲRPG『MysticStar』の記事を寄稿しました。 再び機会を与えていただき感謝しております。

で、ここからあとがき。記事はできるだけ最小限の情報だけで構成したので(それでもかなり長い)、ブログでは記事では書けなかったことを書こうと思います。


  銀髪の女性がイナーシャ様です。本作のアイドル

①シナリオの話
MysticStarのシナリオはいたってシンプルです。伝説のアイテムを集めて悪の野望を打ち砕くお話です。基本的にはRPGをよく遊んでいる人ならば先の展開が予想つくほどベタです。衝撃の展開みたいなものを期待してしまうとがっかりするかもしれません。じゃあつまらないのかというと、そんなことはないと思います。要は「水戸黄門」なんですね。期待している展開が来るからこそ安心しますし、ちゃんと見せ場をしっかり用意しているので満足度は高いです。記事でも書いた通り、大団円に向かって進むRPGは近年少なくなってます。そういった意味ではこのベタさはとても貴重ですし、RPGファンとしてはありがたいです。

最近は余計なことしすぎて炎上するゲームシナリオって多いですからね。ゲームシナリオ的な面から見ても、MysticStarは基礎に忠実であると思います。これって結構難しいことなんで見習いたいですね。ちなみに作者様のブログを見るに、意識してこういった話作りをしていったみたいです。

あとはコメディチックなシーンは多いですが、世界観を壊すようなメタな部分は少ないですし、キャラが引き立って良い感じです。逆に面白おかしいシーンの少ない「サイアス」は影が薄かったような…。

②キャラクターの話
主人公の「ハルト」はしゃべらないタイプの主人公ですが、実は本作のボケ役です。このゲームは物語の途中で選択肢を選ぶことがあるのですが、片方が真面目な選択肢で、もう片方が不真面目な選択肢のケースが多いです。そして不真面目な選択肢をすると、ヒロインの「イナーシャ」が大体ツッコミを入れてくれます。しかもイナーシャをいじり倒すシーンが多いので、やり取りを見てるのが面白いです。ちなみに選択肢による好感度や展開の変化はありませんので、ふざけた選択肢をしても大丈夫です。

で、そのヒロインのイナーシャがなかなか美味しいキャラをしています。基本的にはカタブツで恋愛要素の少なく、どちらかと言えば物語の中心となるヒーロー然としたキャラです。しかし、先天属性がヒロインにあるまじき闇属性、更に魔法によるHP回復量を決める能力値の「慈愛」が仲間キャラの中で最低と、ある意味残念っぷりが光っています。しかも物語の最中そのことを仲間に言及されたり、住民に「(出身地である)帝国の女は冷酷」とまで言われるなど散々です。

そんな彼女もまだまだ若いのか、道中厨二っぷりを暴露されたり、ツンデレっぷりを発揮したりします。ちなみに戦闘では攻撃魔法に向いているので、パーティの主力になります。序盤では「愛想がないヒロインだな」と思っていましたが、終盤にはすっかり彼女の虜です。


  想像力豊かですね(ゲス顔)

  ちょろイン

あとは「ロビン」君。はっきり言って序盤は戦闘のお荷物です。ぱっとしない能力値ですし、特技は単体効果、更には速さが売りなのにそこまで戦闘に与える影響が少ないのが痛いです。中盤五人目の仲間を揃えるまで持て余していると、ダントツのリストラ候補キャラです。

しかし!状態異常関連のスキル・装備・魔珠を揃え、他の能力値を捨ててでも「速力」を上げると化けます。誰よりも早く状態異常を放って戦闘を有利にし、「トリックカット」で敵を妨害できるのが強いです。ボス戦では赤奥義の「アクセラレート」でピンチから逆転できるほどの活躍をします。戦闘が長引きがち、かつターンごとに頭を使わなければいけないのが弱点ですかね。大器晩成のロビン君ですが、物語では最後までヘタレです。君!そんな弱腰にならなくても十分強いよ!

もちろん他のパーティメンバーも個性的ですが、初期メンツ三人は思い入れが強いので絞って話しました。

③状態異常がよく出来ている話
このブログで「RPGの毒が役に立たない」話をしましたが、このゲームは毒を含めた状態異常のバランスが本当に良く出来ています。本作の状態異常はボスを含め効く相手が多いです。敵は早い段階から強力な攻撃を連発してくるので、状態異常を使った敵の封殺は必須と言ってもいいくらい重要です。だからといって状態異常をただ使えばオールオッケーなほど甘くなく、どの敵に効果的なのかを見極めながら使っていく必要があります。また、絶対効かない相手だと「GUARD」と表示されるので、効かない相手に無駄撃ちしなくていいのが便利です。

ちなみに毒は攻撃と魔力に依存したダメージであり、雑魚からボスまで役に立ちます。序盤に関しては敵を1・2ターンで倒せるほど強力な威力なので、積極的に使うことをオススメします。

④作者のブログの講座が凄いという話
Mystic Starの作者様は、数年前から「RPG制作講座」をブログで開いてます。RPG制作をしている人にとって、目からウロコの内容です。戦闘やダンジョンのゲームバランスから、シナリオやプレイの快適性、果ては作業負荷の考察まで行っています。最近では作曲講座も公開しています。どれも論理的でとても勉強になります。実際にそれを応用したMystic Starのゲームバランスや快適性は高水準ですので、その理論の正確さが伺えます。読み物としても面白いのでおすすめです。

リンク先
New RPG Project

あとがきと言いながら、記事と同じくらい長々と書いてしまった…。まぁそれだけ魅力的なゲームってことです。最後に自分の戦歴を上げます。本作はじっくり腰を据えて遊べるRPGですので、秋の夜長にどうぞ。