7/11更新
なんと!ご縁があって「もぐらゲームス」様に「Tactical Chronicle」の記事を寄稿する事になりました。内容は本記事をブラッシュアップしたもので、読み応えのあるものに仕上がっていると思います!ぜひこちらも合わせて御覧ください!!!
リンク先
大作フリーゲームRPG『Tactical Chronicle』。100年間かけて自分だけの戦術を完成させろ!-もぐらゲームス
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どうも、ノンジャンル人生です。
最近暑いですね。冷たいもの取り過ぎてお腹壊しそうです。
さて、今回取り上げるRPGはカレプリ氏が制作した「Tactical Chronicle」です。このゲーム、自分が今年プレイした中でもかなりツボにはまったゲームです。しかし今のところあまり評判そのものを聞かないので、興味のある人のためにガッツリ紹介したいです。
Tactical Chronicleの特徴として、
「FFⅫのガンビットに近い、作戦を組み立てるセミオートバトル」
「パーティが加入引退を繰り返しながら世代交代していく」
が挙げられます。ガンビットと聞いて「お?」っと思った方もいると思います。ガンビットはFFⅫが発売された当時、賛否が分かれたシステムです。いままでコマンド式が主流だったコンシューマーRPGに、プログラムに近い自動戦闘を組み込んだ野心的な要素でもあります。リアルタイム化してゆくRPGの戦闘をより快適化してゆくものでしたが、一方でプレイヤーが何もすることがないという批判も生まれました。しかし近年ではガンビットを一人用RPGの戦闘システムの完成形と評価する声もあります。FFの続編ではこのシステムを採用していないため、活用しないのはもったいないなと個人的に思っていました。
で、このTactical Chronicle。ガンビットに近い「作戦」を採用した上で、さらに作戦のバリエーションが豊富になっています。相手のHPや弱点に合わせて攻撃するのはもちろん、範囲内の敵の数、敵の行動による判定、キャラクターが狙われているか否かなど、状況に合わせた多彩な行動が取れるようになっています。さらに「制御命令」と呼ばれるコマンドを使えば、複数の条件を設定できるのも嬉しいところです。
より高度化する作戦に合わせ、敵もさまざまな作戦を取るようになっています。序盤こそ単純に殴ってくるだけですが、進めば進むほど相手も状況に合わせた高度な作戦を使ってきます。属性や状態異常の耐性も綿密に設定されており、ダンジョンやボスに合わせてパーティや作戦をいかに考えるかが本作の面白さだと思います。(ちなみに初心者救済処置なのか、爆発するトマトを投げる戦法がなぜか強いです。)
また、本作ではプレイ中の時間経過に合わせて年月がどんどん進んでゆきます。15歳くらいから加入したメンバーも25歳を過ぎると引退するので、ガンガンパーティが入れ替わります。さらに一度死亡したキャラクターは基本的に復活しません。(イメージとしてはナムコのヴィーナスアンドブレイブスに近いです)。しかし拠点となる村そのものにもレベルが存在し、再加入のレベルが引き上げられ、スキルもクラスごとに共有され引き継がれてゆくので無駄になりません。キャラがロストしてもそのまま進めたほうが効率がいい場面も多々あります。びっくりするぐらい使い捨て!
そしてこのゲーム、相当なボリュームがあり、かつ自由度が高いです。プレイ時間は30~100時間ほど。ゲーム中これをやれということをほとんど指示されないので、圧倒的な数のダンジョンや、討伐モンスター、装備品合成、隠しクラス探しなどの中から、自分で好きに選んで冒険を進められます。フリゲの中では類を見ないほど内容が濃いです。ラスボスを倒しても、まだまだ遊び倒したとはいえません。
凄まじく濃いゲーム故に、誰にも向いているゲームではありません。グラフィック・シナリオに関しては重きを置いてないので、それを求める人にはまず向いていませんね。またゲームバランスが徹底して作られているので独自のゲームルールも多く、気軽に遊ぶのも向いていないゲームだと思います。作戦考えるのが面倒な人はとりあえずやめたほうがいいです。逆に何も考えずに勝てるRPGは嫌いだという人!作戦を立てることが好きな人!広大な世界を自由に冒険したい人!おまたせしました、あなたのためのゲームです。
ゲームの欠点もご紹介。戦闘中にちキャラクターがちょくちょくおかしな動きをする事があります。キャラが壁を挟んだ敵をターゲットにして画面外に走り去ってどこいくねーんってなったり、マップの角にひっかかって「テンション上がってきた」状態になる時があります(イチローのアレ)。逃げる最中にこれでロストしたキャラも…。また、今作の作戦はガンビットと違いコマンドがないため(クリックのみ)、臨機応変な動きがしづらいのも評価が別れるところです。(トマトとか一部の強力な技は…どうなんだろう?使わないほうが最後まで楽しめたが…。作者様が修正するか否か様子見)
あらゆる面でガチで作られているため、埋もれるにはあまりにもったいないゲームだと思います。百年以上渡って作戦を考えてゆく楽しさは、他のゲームでは味わえません。興味があれば今すぐ始めましょう!100年に渡る歴史を100人の仲間とともに冒険する旅が、あなたを待っています。
ダウンロード先
ふりーむ!Tactical Chronicle
黄色い工場:Tactical Chronicle紹介ページ(作者様サイト)
(にしてもいったいどうやってこのゲーム作ったんでしょうね?自作のプログラム、自作のグラフィック、メニュー、作戦、アイテム、クラス、モンスター…気が遠くなりそうです)
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おまけ:個人的にお世話になったクラス
・戦士→守護
本作の盾役。いないとまともにパーティが機能しないほど重要。守護が加入したら戦士完全にいらない子になっちゃった…
・格闘家
中盤の主力。消費MPの少ない割に使い勝手のいい削岩撃と真空波動撃のおかげで、やたら冒険がはかどった。終盤は火力不足かな?
・弓騎兵
フォースディメンション装備していると低MPで必中クリティカルを連発する自走砲台と化す。鬼火力。
・忍者
状態異常が強い本作。黒魔術師もいいけど、超速で麻痺散布する忍者にビビった。恐ろしい子。
追記:スクショ見たら白魔術師が敵に命のキノコ使用してたから2枚目差し替え。3枚目のログに名残があるね!これが典型的な作戦ミスだよ!