2017年12月4日月曜日

近況報告。

どうも、ノンジャンル人生です。やっと落ち着いたのでブログ投稿。今回も雑記です。とりとめもなくザザーッと書いてきます。

忙しかった秋が終わって一段落。ブログの投稿をしなかった間もゲームを幾つかプレイしました。特に買ったまま放置していたバーチャルコンソールとかが山積みだったので、地道に崩していました。やったゲームは「FINALFANTASY V」「ロマンシングサ・ガ2」「ファイアーエムブレム 紋章の謎」ですね。それに加えて夏に日本語訳が来た「Undertale」、フリゲの大作だと「星の王女さま」をクリアしました。

紋章の謎に関しては、クリアまで1年、第一部を2周半くらい、第二部を1周半くらいやっていました。いや~~~~~~~~、シリーズ続編に標準の機能のあれやこれがなかったためクリアするのが大変でした。ほんと頑張ったよ・・・。初FEは封印の剣だったのですが、封印は紋章のセルフオマージュ何だなと気づきました。キャラクターを中心にしっかりなぞっていたんですね。

紋章のユニットとしてはペガサスが非常に優秀で二部ではパオラとカチュアが主戦力でした。逆にアーマーの成長率はしょぼかったですね…。増援の容赦なさは面倒に感じるものの、特に二部の戦略性が高くて面白かったです。一部のシナリオは普通でしたけど、二部はそれを逆手に取って王道を崩していく展開が素晴らしかったです。かつて飲み方と戦うのは激熱ですね。

FFV・ロマサガ2はずっとやりたかった名作です。アンテは噂通りの大傑作でした。凄すぎる。星の王女さまはエンディングでボロ泣きしてしまいましたね……。ちょっとブログの予定は決まっていませんが、それぞれ気が向いたら単品で取り上げてみたいです。ただいろいろすることがあるから、まぁ期待せずにいてくださいませ。

で、ずっと詰んでいたMOTHER2とアンテと紋章の謎が終わったので、積みゲーの負担がぐっと軽くなりました!ヤッター!

今回ある程度消化してわかったのは、ゲームプレイを変に義務化してしまうのは良くないなぁということでした。おかげで学べることは多かったのですが、ゲームは、例え勉強のためであっても仕事のためであっても、「ゲーム」の範疇は越えてはいけないのだなぁと実感しました。

積みゲーを崩したり記事を書くにしても、楽しむ心を最優先にしなければそれはただの作業のように感じて辛さを覚えてしまうのです。必要にかられてやらなくてはならないにしたって、「遊ぶ気持ち」こそが一番大切なのだと実感しました。だって、ゲームは楽しむためにあるものなんだから!

ということで、これを期にゲームプレイのスタイルもそろそろ一新したいなぁと感じている次第です。今のところフリゲとSFCのゲームばかりやっているので、据え置き機を揃えてみたいところ。同時に実生活も一新したいので、長い目でなにか掴んでいけたらなぁと思います。

ずっと停滞していたゲーム制作も、長いスランプから脱出しました。現在THE GOLDEN FRONTIERSのある意味核となるイベントを作っています。エルナ編のとあるイベントですが、これを初期段階から構想していたので、イベントが実際に動くようになったのは感無量です。1年近く停滞していましたが、ようやく一歩踏み入れられたという感じでしょうか?今後もいい感じに作り続けられたらと思う次第です。

あっ!付け加えて、ミニスーファミも先日購入しました!!久しぶりのカービィSDXは楽しかったですね……。幾つか3DSでダウンロードしたものと被っていますけど、スーパーマリオRPG他、今からだとなかなか遊べないゲームもあるので、今後の楽しみにとっておきます。ロックマンXサイコー!!

……本当にとりとめもなく書いていきました。普段は色々校正しているのですが、こういったように気楽に文章を書くのもいいものです。またなにかネタを仕込んだら書いていきます。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿